2011年4月12日

桜が咲いたにぇ!

桜の花に誘われて・・・cherryblossom

Img_1854


Img_1792


Img_1826


Img_1836

Img_1797_2


Img_1814


Img_1816


Img_1847



望んでいた形とは違ったけれど・・・
「一緒に桜を見よう」ってヒメとの約束を果たしに来ました。


毎年心待ちにしている桜の開花。
これからは、ちょっぴり切ない思いと共に迎える事になりそうです。





*************************************


猫パンチTVでは被災したペットの救済活動を行っている団体等の連絡先一覧を公開しています。

被災したペットの救済活動を行う団体などの連絡先一覧

新しい情報が加わり更新されましたのでご覧下さいね。
引き続き情報も募集しています。


*************************************



| | コメント (6)

2011年4月11日

奇麗なお花ありがとにぇ!

懐かしい猫友さんから、ヒメにお花を頂きました。


Img_1707


「おつかれさまね」のメッセージ・・・久しぶりに泣けちゃった。


Img_1710


にゃんずの餌食になるかと思った生花・・・
でもチェックには来ても・・・みんにゃ悪戯しないんです。
ヒメのお花って分かってるのかなぁ。


Img_1763


Img_1749


Img_1776


chakihiroさんへ

ヒメもとっても喜んでいます。
素敵なお花を、ありがとうございました。




昨日はお花三昧の一日でしたの。
そのお話は・・・また次回〜。




*************************************


猫パンチTVでは被災したペットの救済活動を行っている団体等の連絡先一覧を公開しています。

被災したペットの救済活動を行う団体などの連絡先一覧

新しい情報が加わり更新されましたのでご覧下さいね。
引き続き情報も募集しています。


*************************************



| | コメント (6)

2011年3月17日

私の天使、愛するヒメへ。

先日はヒメの訃報に沢山のコメントを寄せて頂き、ありがとうございました。



ヒメがお空に帰ってから早いもので10日が経ちます。

その間に起きた東北地方太平洋沖地震。

もう少しインターバルを取るつもりでしたが、「泣いている場合じゃにゃいにょよママ」と背中を押されているような気がします。

今日は立ち上がって前に進む為に、応援をして下さった方達への報告の意味も込めて書こうとと思います。


文章を書くのは得意ではないので読みにくいかもしれません。
長文でちょっぴりセンチな内容です。
面倒な方はスルーして下さいね。




一昨年の夏・・・

彼女は餌やりをしてた方が事故で亡くなり、成り行きで引き継いでしまった餌場に突然現れた子でした。
ガリガリなのにお腹だけが変にふくれ、一目見て口内炎と分かる。
体中汚れがこびり付いて固まり、クモの巣をまとい、とても猫とは思えない姿をしていました。

でも痛そうなのに一生懸命ご飯を食べる姿を見て「せめて逝く前にお腹いっぱい食べさせてあげなきゃ」と流動食を買いに走り、それから1ヶ月・・・「痩せクロちゃん」と呼ばれていたヨレヨレの黒猫は一日も欠かさず、ご飯を食べに通って来ました。



そして秋風が吹き始める頃、やり終えていなかった猫達の避妊と去勢手術を終わらせるべく、地域の猫ボランティアさんの協力を得る事が出来、一斉捕獲をする事になりました。

地域の猫達は一匹残らず手術しなければ意味が無い。
けれどあの「痩せクロちゃん」が体力的に手術に耐えられるとは思えません。
でも女の子だし、ご飯も食べてるし、万が一体力が回復して身ごもったら・・・・
保護する?でも「もう新しい子はお迎えしない」と硬く心に誓ったのに・・・。


そんな中、台風が町を襲いました。

荒れ狂う雨と風の中「こんな日は誰も来てないけど」と思いながら餌場に行くと「痩せクロちゃん」が軒下でちょこんと私を待ってたんです。
「毛繕い出来ないのに雨に濡れたら風邪引いて死んじゃうじゃん。」
私の心が決まりました。

「痩せクロちゃん」は「ヒメ」と名付けられ私の娘になりました。



ヒメは13番目にお迎えした子ですが、私にとっては何もかもが始めての長女でした。

こんな重い病気にかかった子を看病するのも始めてで、色々な事が手探りで上手に出来なくて・・・。

保護した当時は気温が下がる度に発熱。
鼻炎が副鼻腔炎に発展し、息をするのも苦しそうな姿を見て「保護しない方がこの子の為だったのか」と悩んだ事もありました。

「元気にしてあげれる」なんて偉そうに思ったのに・・・

もの言えぬ尊い命に対する責任の重さ。

無知、無力、奢り、自分の小ささ至らなさが次々と目の前にさらけ出される。


迷い、気付き、学び、経験を積む度に「ヒメは出来の悪い私に色々な事を気付かせたり学ばせたりする為に、わざわざ病んだ体をまとい舞い降りた天使なのかもしれないね。」

「一通りの役目が終わったら天国に帰っちゃったりして・・・」なんて、ふと思うようになりました。

やがてそれが現実に・・・。



Img_7100_2



確かに「良い」状態から「悪くはない」になって来てはいました。
でも、こんなにも急激に悪化して、あっけなくヒメを失うなんて・・・亡くなる3日前までは思いもしなかった。


けれど後で考えてみれば体調が良くないサインはずっと出ていたんです。
あれほど食べるのに熱心だった子が、食べる!って言わなくなったり。
少しでも点滴の間隔が長く空くと食欲が無くなり、体調が悪かったり・・・。

具合が悪いのが当たり前すぎて気が付いてあげられなかった・・・。

どうして「何で?」と思ってもっと早くに検査しなかったのか・・・

後悔などと言う言葉では表せない、ちぎれる思いでヒメを見送りました。




Img_7718




でもね保護したばかりの頃は舌が出て仕舞えなかったのが、最後はちゃんと口を閉じれるようになってたんですよ。

ちょっとだけ高い所に登ったり、アクティブにもなって・・・。

検査で何が起こっているか分かっていてもヒメを留まらせる事は出来なかったのかもしれない、少しずつそう思えるようになってきました。

なんたってヒメは神様のお使いだったのですから。



Img_8433




愛するヒメへ

お勤めご苦労様でした。
出来の悪いママで苦労をかけて、ごめんね。

お仕事が終わった後ゆっくり遊んでってくれると思ってたのに、ヒメちゃんも神様もせっかちなんだね。
ヒメのお世話は大変だったけど、ちっちゃくって可愛いあなたを抱きしめる事が出来て、ママはとっても幸せでした。

もう一度、あなたが「ご飯下さいにゃー」って小さい手を伸ばして、おねだりしてくれる姿を見たかったな。
擦れて出ない声を聞きたかったな。
ご飯が嬉しくて、曲がったシッポをピーンと立ててママの前を歩く「カッカッ」って言う可愛い足音が懐かしいです。

お空を見上げると、お腹の辺りがほっこり温かくて、そこにあなたが居るのがわかります。
今のあなたはとても大きくて、ママを包み込んでくれるね。
ちっちゃかったヒメに抱かれるのは、何だかくとってもすぐったいです。
今度はヒメがママを守ってくれるんだね。
でも本当はあなたをいつまでもこの腕に抱きしめていたかった。


お空でまた会えるのを楽しみにしています。
せっかちなあなたは待ち切れずに生まれ変わって来ちゃうかしら?
もしそうなら、必ずママの所に来てね。
きっと分かる、ママにはあなただってちゃんと分かるから。

心からの愛を込めて。

ママより




沢山の方に応援を頂いて、ヒメはとっても幸せ者でした。

良かったらヒメの最後の姿を拝んで頂けますか?

お嫌いな方も居られるかもしれないのでリンクにしました。

天使ひめの寝顔



URA EVOさん、まーにゃさん、kemeさん、テントワさん、あるるさん、mieさん、北さん、cheekykokoさん、ミルク@アンジママさん、sallyさん、momeさん、amirinさん、ねこともさん、アキさん、ここねさん、ユカリさん、KYOKOさん、ビビアンさん、はっぴぃ♪さん、高岡まなさん、しばシマイさん、るるさん、黒ネコさん、ヴィオラさん、未未子さん、merumomoさん、そしてヒメの為に祈って下さった全ての方達に、心からありがとうございました。


| | コメント (34)

2011年3月 7日

ありがとうございました。

3月7日 月曜 朝 4:25分

ヒメは神様の元に返って行きました。

皆様の応援に答える事が出来ず、すみません。

続きはまた後日、少し気持ちの整理が付いてからにさせて下さい。

ヒメを愛してくれた方達へ

ありがとうございました。

| | コメント (38)

2011年3月 4日

新たなる戦いにゃ!

お久しぶりでございます。

相変わらず猫様達の世話と、ヒメの介護に追われる毎日を送っています。

実は先日の記事をアップした後からヒメの容態が悪化し始め、新たに腎不全を患っている事が判明し次なる戦いが始まっています。

すでに毎日点滴を行っていたため異変に気付くのが遅く、病院では「もう手の施しようが無い」状態だと言われました。

ど〜もヒメちゃんったらcat、あ〜んまりにも可愛いもんだから〜、気の短い神様にぃ〜「早く帰ってこいsign01」としつこく呼ばれているみたいなの〜。crying

Img_7698

でも私だって大事なヒメと一日でも長く一緒に居たいですから、素直に神様の言う事を聞いてもいられません。

第2の奇跡を求め、小さい体で一生懸命病気と闘っているヒメと一緒に頑張っています。

だってさ、一緒に桜を見る約束したんだも〜んsign03

| | コメント (7)

2011年1月23日

嬉しい報告にゃ!

相変わらずですがぁ・・・無沙汰しております〜sweat01

実は嬉しいご報告が有りまして〜の更新です。



な、な、な〜〜〜んとsign01

ヒメちゃんのお腹の「しこり」が小さくなっているんだそうで〜〜〜すsign03sign03sign03



先日「一山越えた」とご報告させて頂きましたが、一山どころか・・・

どうもFIPを乗り越えちゃったみたいなんで〜〜〜す。happy02heart04


Img_7293


Img_7292


山あり谷ありで点滴の通院も続けてますし、まだ一進一退なんですけれど、

なんとなく口内炎の潰瘍も小さくなった気が・・・sign02

そのうち自力でモリモリ食べて毛繕いなんかも出来ちゃったりして〜happy02sweat01

な〜んて期待が〜〜〜heart02


Img_7299


ヒメを応援してコメント下さった、アキさん、amirinさん、未未子さん、ビビアンさん、mieさん、sallyさん、 ゚・:*yumi*:・゚さん、しばシマイさん、黒ネコさん、ヴィオラさん、ミルク@アンジママさん、cheekykokoさん、栄子43さん、るるさん、テントワさん、ちーぽーぱんさん、はっぴぃ♪さん、モリヤマさん、merumomoさん、

そして、ヒメが元気になるよう祈って下さった全ての方に・・・

皆さんの思いがヒメを踏み止まらせてくれたと思うんです。

「心から、ありがとうございましたheart04なので〜〜すsign03



とにかく今は暖かくして、いっぱい食べさせて、体力付けるのに必死sweat01

でもね、皆さんに見違えるようなヒメちゃんをご紹介出来る日が一日でも早く来るよう、頑張りますね〜sign03


にゃはBlackcat1 heart04

| | コメント (16)

2010年12月30日

虹の橋は遠いにゃよ!

お久しぶりでございます〜sign03

近況報告せにゃsign01と、気にはなっていたのですが時間が無くて〜sweat01

待ちに待った冬休みに突入しましたので、久々の更新で〜す。



さて、気になるヒメちゃんのその後ですが・・・

Img_6847


Img_6853

そ〜なんです〜〜〜heart04

ヒメちゃん頑張って一山越えたと思うんです〜。happy02heart04




前回の記事を書いた頃は抗生剤の効果も持続せず日に日に衰弱して、正直「もうダメかも」と思っていました。

そんな時、ずっとお世話になっていたホメオパスのSさんが・・・

『抗生剤で押さえるのが限界なら、ホメオパシーに駆けてみませんか?』と張り付いて治療を進めて下さっています。
(ホメオパシーは同種療法と言う代替医療で、日本ではまだ認められていませんがイギリスでは保険も利く治療法です。)

ホメオパシーは悪いものを押さえるのではなく出す治療。

螺旋階段のように良くなったり悪くなったり・・・。

でもヒメは確実にその階段を上ってきてくれているようなんです。




もちろん猫伝染性腹膜炎が完治した訳ではありません。

お腹のしこりは大きくなってはいませんが、まだ有ります。

口内炎の潰瘍も鼻炎もそのまま。

でも、でも、でも・・・何か元気なんです〜。scissors

Img_6839

究極ジベタリアンのヒメちゃん、快挙ですsign01



猫パンチTVに連載中の須崎先生も推奨されていますが、ヒメのご飯は手づくりご飯。

このエネルギー溢れる「生食」の力も大きいみたい。

最近は強制給仕が「お口があまり痛くなならずにお腹いっぱいになる」と理解してくれたらしく、自分から食事用のテーブルに乗ってきてくれます。

おかげで1.4キロまで減ってしまった体重も1.65キロにじわじわ増えてきました。

毎日行ってた点滴も、間隔開けてみるお許しが出たんですよ〜。

Img_6838_2

ホントheart02ヒメちゃん偉いsign03


まだまだ予断を許さない状況では有りますが希望が有ります。

応援して下さってる皆さん、本当にありがとうございますsign03

先日の記事にコメント下さったcheekykokoさん、sallyさん、ヴィオラさん、mieさん、黒ネコさん、未未子さん、ちーぽーぱんさん、黒ネコさん、しばシマイさん、はっぴぃ♪さん、モリヤマさん、merumomoさん、ミルク@アンジママさん、気持ちが折れそうになった時、皆さんのコメントを読み返して勇気頂いてます。

初めましてsign01ちーぽーぱんさんの「FIPを乗り越えた子が沢山います」の言葉を念仏のように唱えています。

皆さんの気持ちが私たちに力を与えてくれています。

心から感謝sign01ありがとうございますsign03




さて・・・ヒメの介護で日頃出来ない用事がてんこ盛りなの。sweat01

休みと言っても大忙しなので、年内の更新はこの近況報告で最後にさせて頂きますね。

せっかく猫パンチTVの仲間に入れて頂いたのに、ろくに更新出来ずにゴメンなさ〜い。


今年一年大変お世話になりまして、ありがとうございました。

おかげ様で13にゃん揃っての最高の新年が迎えられそうで〜す。cat

皆様も是非sign01良いお年をお迎え下さいね〜sign03



にゃはBlackcat1 heart04

| | コメント (10)

2010年11月28日

頑張ってるにゃよ!

お久しぶりでございます。

毎度の事ながら・・・口内炎ヒメ嬢の食欲と戦っております。

今回は気持ちの整理を兼ねて書くので、そう言うのが苦手な方はスルーしてやって下さいませ。(*_ _)人ゴメンナサイ




彼女・・・猫伝染性腹膜炎(FIP)を発症してるんですって。

腸のしこりを検査した結果、腹膜炎による肉芽腫でドライ・タイプと診断されました。

道理で口内炎も一筋縄でいかない訳で・・・


ステロイド治療の後インターフェロンの投与を薦められたんですが、しょっぱなのステロイドで発熱してしまって・・・

これ以上は耐えられないと思い、更なる治療はお断りしてしまいました。


今は点滴と抗生剤で食欲を維持しながら続けてきたホメオパシーの効果を期待しているんですが、嫌がるヒメを病院に連れて行くのも何だか辛くてね。

でもお腹空かしてる様子なのに食べられないのも可哀想で・・・

日々葛藤してます。


改めて文字にすると、また泣けてきちゃうな・・・。


Img_6639s


でもね、ヒメ・・・頑張ってるんですよ。

水を飲んでも痛いだろうと言われている口で一生懸命ご飯を食べます。

ちゃんと「ご飯下さいにゃ〜」って出ない声でおねだりするんですよ。

とっても偉くて可愛くて愛おしいです。


ガリガリでキツネ顔だし、他人様が見たらお世辞でも可愛いとは言えないんでしょうけど私には天使なの。

元気になってからと思い写真もあまり撮ってなかったんですが、生きた証を残しておきたくて撮り始めました。


Img_6650s


それと私の体調もイマイチでしてね。

勤め先が来春に新社屋へ引っ越すんですが、それ迄2つの事務所を1つに詰め込んじゃう荒技をやってて換気が悪くって・・・

甲状腺疾患治療中の私は酸欠状態で頭痛、ボーッとして気力が無く、素から足りない脳みそが更に働かなくて思考回路が停止してます。

引っ越し済めば良くなるんでしょうけど、待ってられないので改善はお願いしています。

でも雇われの身の上だと立場弱くてね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



そんな訳で暫くは更新もボチボチになると思いますが・・・

でも頑張ってますから。


Img_5884s


いつかきっと、ピッカピカの姿を見てもらえるようにね。

| | コメント (13)

2010年8月23日

今日は真面目ににぇ!

お久しぶりでございますsweat01

やっと連日の病院通いから解放され、一日ゆっくりする事が出来ました。

また〜sign02と思われると思いますが・・・そうなんですsweat01

またヒメちゃんが体調崩しておりました。crying

ブログにはあまり病気の事は書かないんですが、今回の事は将来どなたかのお役に立つかもしれない経験(私のミスなんですが)なので、今日はその事を書こうと思います。

猫さん飼っていらっしゃらない方や、楽しい内容を期待して来られた方にはごめんなさい。

今日は勘弁して下さいまし。m(_ _)m



今回の通院の原因は貧血でした。

ヘモバルトネラ症(猫伝染性貧血)であろうとの診断(貧血でフラフラだったので大量の血を採る検査はしていません)。

これは多くの猫さんが潜在的に保菌している可能性がある病原体だそうで、免疫力が弱くなった時に発症する病気だそうです。

ただ私は与えていた手作りご飯の素材&サプリメントに入っていた「にんにく」が原因、又は引き金になったのではないかと思ってるんです。


にんにくには溶血成分が含まれているので、猫さんに与えてはいけない食べ物として挙げられていますが、少量なら逆に健康を増進してガンの予防になるとしてサプリメントや手作り食材によく入れられています。

でもやはり、貧血の子には与えない方が良いのではと思うのです。


実はヒメちゃん保護した時から貧血気味でしたので、ずっとニンニク入りの物は避けていました。

でも手作りご飯の栄養が偏らないように「 発酵により成分が十分に分解されているため、「溶血成分」などは含みません。」と明記されていた発酵野菜を試してみたんです。

そして貧血を悪化させてしまいました。


ただこれは製品のせいではなく私のミスで、もう一度説明を読み直した所「タマネギの溶血成分は」と言う限定がちゃんと書かれていました。

にんにくに関しては言及されていなかったんです。

自分の都合の良く読みたいように読んでいた、私の大失敗でした。



愛猫さんが病気になった時、飼い主が出来る事の1つとしてサプリメントを選択される方は多いのではないかと思います。

将来万が一、みなさんの猫さんが貧血を伴う病気になってしまったら「ニンニクを使用しているサプリメントは貧血にはリスクが高い」のを思い出して頂ければ、ヒメちゃんの体を張った経験が役に立つのだと思います。

ただ、他の貧血ではないcat’sに同じ物を与えていますが全く問題無く、みんにゃ健康で元気モリモリnoteなのも添えておきたいと思います。

念のため。coldsweats01


サプリメントの説明に「ガーリックには溶血成分が含まれるため貧血の猫さんには与えないで下さい」と言う注意書が書いてあるサイト(商品)は今まで1回しか見た事がないので、お伝えしておくべきかと思い書かせて頂きました。

ヒメちゃんの治療は終わった訳ではなく、投薬も続いていますし4日後にはまた病院へ行かなければいけないので頑張りますっsweat01


こんな経験、思い出さなくてもすむ様に猫さんが健康で天寿を全う出来るのが一番なんですけどね〜heart02

皆様と猫さんの健康をお祈りして・・・・


長々書いちゃってゴメンなさいでしたsign03


Img_1784

そんなプリプリ・ヒップで言われても〜catfacesweat01



にゃはBlackcat10r heart04


にほんブログ村 猫ブログへ blog Ranking
みにゃさんのポチx2が更新の励みになるにゃよ~cat
いつもありがとうごにゃいますnotes

| | コメント (4)

2010年7月24日

パラダイス夏仕様にゃ!

この夏、突如パラダイスにバリケードが出現sign01

Img_0292

でもこの程度じゃ当然・・・

Img_0260

だよね〜。

だって、リエ君達は出入りして良いんだもん。

Img_0262


Img_0270

いえいえ、この方には意味があるから良いのよ〜。

Img_0391

久々登場heart04闘病中のヒメちゃんで〜す。
(※ヒメちゃんの名誉のため、画像修正かかってま〜す。
 だって未だガリガリだしヨダレの後で凄いんだもん。不自然な所は見逃してね。coldsweats01




夏の避暑は自然な風が頼りのパラダイス。

勝手に移動して温度調節してもらえるようヒメちゃんをケージから出したので、

どこに行ったか分かるようリビング&パソ部屋を区切ったんです。


この段差、ヒメちゃんだってその気になれば登れると思うんだけど、

究極のジベタリアンはやる気無いので思惑はピッタリでした。smile


バリケードを反対から見るとこんな感じ。

Img_0310

実はママも跨ぐだけで既に筋肉痛よ〜sweat01

みんにゃも運動不足解消になるから一緒に頑張ろうねsweat01



風が通らなければ意味もないのでキッチンの戸も・・・

Img_0418


Img_0283_2

になっちゃいました。



全てヒメちゃんのためなんだよ、まさしく女王様だね。

Img_7559

へへへ〜sign01

ありがたき幸せでござりまする〜catfacesweat01



にゃはPanther


にほんブログ村 猫ブログへ blog Ranking
みにゃさんのポチx2が更新の励みになるにゃよ~cat
いつもありがとうごにゃいますnotes

| | コメント (12)

2010年1月 5日

もう一つの理由って何にゃ?

Shinchanbenterクリックにゃcat



今日は前回の続きです〜。

はてさて私がブログに専念出来ないもう一つの理由。

それは・・・

Shinchan

そうボクですよん。catfaceheart04

絶賛里親募集中のしんちゃんで〜す。cat

募集記事にも書いたのですが、隔離状態なんでね〜sweat01

早く里親さん見つけてあげないとなんですわ。

Img_2391

この流し目に「ビビビッheart04」っと来たらこちらをチェックsign03

招福トラ猫男前にゃん、里親様募集中で〜すsign03

宜しくお願いしまーすheart04



しか〜しsign03

この子だけなら、まだ何とかなるんですっsweat01

Img_2108

謎の生命体Xsign02・・・その正体はsign02

Img_2687

あはっsweat01すんません〜smile

Img_2111

始めて見た時一週間も持たないだろうと思う程ヨレヨレだったのに、

重度の口内炎でも一ヶ月間ご飯貰いに来た頑張り屋catちゃん保護しちゃった。

Img_2665

でも、治療のホメオパシーの好転反応やら寒さやらで病院通いが続いて・・・

おかげで年末は私もヨレヨレでした。coldsweats01

お姫様みたいに奇麗になろうねと付けた名前が「ヒメ」ちゃんshine

・・・なんですが、どちらかと言えば・・・

Img_2669


Img_2672


Img_2675


・・・なんだそうです。coldsweats01

最近やっとヒメちゃんハウスの暖房設備も気候に追いついたようで、

年明け「また病院かsign02」と思う場面を自力で乗り越えてくれました。ok

皆さんもヒメちゃんを応援して下さいねっ。heart02




でもでもでも〜sign03

理由はコレだけでは終わらないのです〜。

我が家に起きている重大な異変とは〜sign02

・・・って所で続きは長くなるので、また次回にね〜。happy02


これからブログ・スキンが「猫パンチTV仕様」に少しずつ変更になります。
何の事?って思った方はこちらをご覧下さいね。
お知らせにゃ!



にゃはBlackcat10r heart04


にほんブログ村 猫ブログへ blog Ranking
みにゃさんのポチx2が更新の励みになるにゃよ~cat
いつもありがとうごにゃいますnotes

| | コメント (18)