« パブリックコメントを書こう!第二弾 | トップページ | 久々にゃんでにぇ! »

2011年11月27日

里親詐欺にご用心!

Riribanner

Rarabanner


さて、書いておきたいもう1つの事・・・
それは「里親詐欺」に関する事。

皆さん、「私には関係ない」と思わずにsign03

これから先、道ばたにうずくまっている仔猫に、いつ出会うとも知れません。
もしかしたら、友人知人が、そんな境遇になるかもしれません。
その時に思い出して欲しいので、ぜひ読んで下みてさい。



先日「里子に貰い受けた猫の虐待容疑」で川崎に住む男性が逮捕されたのをご存知ですか?(実際は相当数の猫を惨殺した可能性が高く、取調中です。)

実は、9月に「ちび太」の里親募集をかけた際、私は募集して来たこの男と話しをしました。
幸い、事前に「不審者」である事が発覚し、事なきを得たのですが、とても人ごとには思えなくて・・・



電話で話した印象は「すごく良い方」でお見合いの約束もしたのです。
ただ、後で送られて来た「10歳で里子にもらい受け、18歳で亡くなった。」はずの先代猫ちゃんの写真が、どう見ても「若い猫」の写真で、「おかしい」と思い調べてみたら・・・過去にも複数の猫を譲り受けている不審者である事が分かったのです。


本当に運が良かった・・・


今回、この男に猫を渡してしまった被害者の方が、譲渡の際の経験を公開されていて読んだのですが、「何か違和感」を感じながら「お断りする確固たる理由が見つからない」不安な思いを抱えたまま、猫を託されたと書かれていました。

でも、私だって写真を見て「おかしい」と感じながら「まさか」と言う思いも強く、お見合いにきた時に問いただしてみて・・・と、決定的な情報が分かるまで悶々と考えたんです。

もし不審に思ったのがお届けの時であったら・・・やはり断る事が出来ずに後ろ髪を引かれながら猫を託して来たかもしれません。


本当に運が良かった・・・

私だって紙一重だったんです。




今回発覚したのは虐待目的でしたが、残念ながら実験動物への払い下げ等、他にも様々な目的の里親詐欺があります。
詐欺でなくても、適切なケアをして頂けないケースだってあります。

里親募集をサポートして下さっているサイトさんには、必ず確認した方が良い手順が記載されています。
「固定電話でちゃんと連絡がつくのを確認する」とか、「住環境をチェックさせてもらう」とかetc・・・

この記事を読まれている方が、将来、里親募集をされる事があったら、思い出して欲しいのです。
猫の一生を決める「命を託す」話しをしている訳ですから、遠慮の必要なんかありあません。

里親さん候補の方とは、焦らず、手間ひまを惜しまず、必ず手順を踏み・・・・

「納得の行くまで話しをし、何度でも会い、新しい住まいの環境をチェックさせて頂いたって良いんだ。」と。


そして私は、心に刻み、自分自身に誓います。

「自分の勘を信じ、不安に思うときは断る勇気を持つ!」と。


もちろんsign01心から猫を愛してくれる、素晴らしい里親さんだって沢山いるわけですから、臆病にならない事も忘れずにいきたいと思います。


さーて、まだまだ可愛いcat達が、本当の家族との出会いを待ってます。
引き続き、里親募集、頑張りますsign03



犠牲になった子達の眠りが安らかでありますように。
合掌


|

« パブリックコメントを書こう!第二弾 | トップページ | 久々にゃんでにぇ! »

コメント

お久しぶりです
このニュース見ました
犠牲になった仔の写真も…

もう二度と
こんなことがないように…
心から願います

投稿: ミルク@アンジママ | 2011年11月28日 14時49分

怖いですね。
身近にそういうことが起きるとは。
最近、ニュースをあまりみてなかったので知りませんでした。
動物の命を軽く見てるヒトには本当に腹が立ちます。
人間と同じ命なのに、どうして卑下されないといけないのでしょうね。
なくなったネコちゃんたちは二度ともどってこれないのに。
どうか犠牲猫ちゃんや動物たちがこれ以上ふえませんように。

投稿: cheekykoko | 2011年11月28日 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パブリックコメントを書こう!第二弾 | トップページ | 久々にゃんでにぇ! »