« ピカピカ仔猫にゃんにゃ! | トップページ | 里親詐欺にご用心! »

2011年11月24日

パブリックコメントを書こう!第二弾

Riribanner

Rarabanner


お久しぶりで、ございますー。

そろそろ復帰を・・・なーんて考えてた矢先に風邪を引いてしまいまして、予想より長い休みになってしまいましたが・・・
復活したいと思いまーす。happy02

さて、いつもの能天気に戻る前に、まじめな話をいくつか・・・


まず今回は、

「パブリックコメントを書こう!」第二弾のお知らせでーす。

以前こちらで、パブリックコメントの募集のお知らせを書かせて頂いた事がありますが、今回はその続きの第二弾。
もう提出された方も居られるかもしれませんが、まだの方はぜひ参加しましょうsign01

動物愛護管理法改正に向けて、今回募集されているパブコメは2種類。

*動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)

1.虐待の防止

 (1)行政による保護等
 (2)取締りの強化および罰則規定の見直し
 (3)闘犬等
2.多頭飼育の適正化
3.自治体等の収容施設
4.特定動物
5.実験動物の取扱い
6.産業動物の取扱い
7.罰則の強化
8.その他
 (1)犬のマイクロチップの義務化
 (2)犬猫の不妊去勢の義務化
 (3)飼い主のいない猫の繁殖制限
 (4)学校飼育動物および公園飼育動物の適性飼養
 (5)災害対策
 (6)実施体制への配慮



*動物の愛護及び管理に関する 法律施行令の一部を改正する政令案等の概要


1.背景


2.内容 
(1)オークション市場の動物取扱業への追加

(2)動物を譲り受けて飼養する事業者の動物取扱業への追加
(3)犬及びねこの夜間展示の禁止等
3.施行期日




上記の2つのパブコメは、送り先が異なっています。
メールで送る際はテキスト形式のみの受付になっておりますので、ご注意下さいね。mailto

今回もまた沢山の素晴らしい参考意見が公開されています。
有り難い事に、同じ意見であればコピーして使用する許可も下さっています。(編集も可でーす)o(_ _)oペコッ
自分で全てを書くのが大変だと思う方は、参考にされると良いと思います。(私も活用させて頂きまーす)

詳細は、こちらをご覧ください。
参考サイトのリンク集も、紹介してますのでねー。
Pubcomme1110os


どうぶつ達のために、優しい社会を目指して、頑張りましょー!rock


|

« ピカピカ仔猫にゃんにゃ! | トップページ | 里親詐欺にご用心! »

コメント

おはよーございます!
ありがたいです、参考にさせてもらいます♪

投稿: mie | 2011年11月25日 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピカピカ仔猫にゃんにゃ! | トップページ | 里親詐欺にご用心! »