« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日

久々にゃんでにぇ!

Riribanner

Rarabanner


復活宣言したワリには、マメに更新出来ないでいますがぁ〜。

久々登場、我が家のcatでーすsign01

グリちゃ〜ん、ご挨拶プリーズheart04


Img_0330


Img_0336


Img_0341


Img_0350


Img_0352



あら・・・。coldsweats01




Pubcomme1110os
こちらも宜しくsign03


| | コメント (5)

2011年11月27日

里親詐欺にご用心!

Riribanner

Rarabanner


さて、書いておきたいもう1つの事・・・
それは「里親詐欺」に関する事。

皆さん、「私には関係ない」と思わずにsign03

これから先、道ばたにうずくまっている仔猫に、いつ出会うとも知れません。
もしかしたら、友人知人が、そんな境遇になるかもしれません。
その時に思い出して欲しいので、ぜひ読んで下みてさい。



先日「里子に貰い受けた猫の虐待容疑」で川崎に住む男性が逮捕されたのをご存知ですか?(実際は相当数の猫を惨殺した可能性が高く、取調中です。)

実は、9月に「ちび太」の里親募集をかけた際、私は募集して来たこの男と話しをしました。
幸い、事前に「不審者」である事が発覚し、事なきを得たのですが、とても人ごとには思えなくて・・・



電話で話した印象は「すごく良い方」でお見合いの約束もしたのです。
ただ、後で送られて来た「10歳で里子にもらい受け、18歳で亡くなった。」はずの先代猫ちゃんの写真が、どう見ても「若い猫」の写真で、「おかしい」と思い調べてみたら・・・過去にも複数の猫を譲り受けている不審者である事が分かったのです。


本当に運が良かった・・・


今回、この男に猫を渡してしまった被害者の方が、譲渡の際の経験を公開されていて読んだのですが、「何か違和感」を感じながら「お断りする確固たる理由が見つからない」不安な思いを抱えたまま、猫を託されたと書かれていました。

でも、私だって写真を見て「おかしい」と感じながら「まさか」と言う思いも強く、お見合いにきた時に問いただしてみて・・・と、決定的な情報が分かるまで悶々と考えたんです。

もし不審に思ったのがお届けの時であったら・・・やはり断る事が出来ずに後ろ髪を引かれながら猫を託して来たかもしれません。


本当に運が良かった・・・

私だって紙一重だったんです。




今回発覚したのは虐待目的でしたが、残念ながら実験動物への払い下げ等、他にも様々な目的の里親詐欺があります。
詐欺でなくても、適切なケアをして頂けないケースだってあります。

里親募集をサポートして下さっているサイトさんには、必ず確認した方が良い手順が記載されています。
「固定電話でちゃんと連絡がつくのを確認する」とか、「住環境をチェックさせてもらう」とかetc・・・

この記事を読まれている方が、将来、里親募集をされる事があったら、思い出して欲しいのです。
猫の一生を決める「命を託す」話しをしている訳ですから、遠慮の必要なんかありあません。

里親さん候補の方とは、焦らず、手間ひまを惜しまず、必ず手順を踏み・・・・

「納得の行くまで話しをし、何度でも会い、新しい住まいの環境をチェックさせて頂いたって良いんだ。」と。


そして私は、心に刻み、自分自身に誓います。

「自分の勘を信じ、不安に思うときは断る勇気を持つ!」と。


もちろんsign01心から猫を愛してくれる、素晴らしい里親さんだって沢山いるわけですから、臆病にならない事も忘れずにいきたいと思います。


さーて、まだまだ可愛いcat達が、本当の家族との出会いを待ってます。
引き続き、里親募集、頑張りますsign03



犠牲になった子達の眠りが安らかでありますように。
合掌


| | コメント (2)

2011年11月24日

パブリックコメントを書こう!第二弾

Riribanner

Rarabanner


お久しぶりで、ございますー。

そろそろ復帰を・・・なーんて考えてた矢先に風邪を引いてしまいまして、予想より長い休みになってしまいましたが・・・
復活したいと思いまーす。happy02

さて、いつもの能天気に戻る前に、まじめな話をいくつか・・・


まず今回は、

「パブリックコメントを書こう!」第二弾のお知らせでーす。

以前こちらで、パブリックコメントの募集のお知らせを書かせて頂いた事がありますが、今回はその続きの第二弾。
もう提出された方も居られるかもしれませんが、まだの方はぜひ参加しましょうsign01

動物愛護管理法改正に向けて、今回募集されているパブコメは2種類。

*動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)

1.虐待の防止

 (1)行政による保護等
 (2)取締りの強化および罰則規定の見直し
 (3)闘犬等
2.多頭飼育の適正化
3.自治体等の収容施設
4.特定動物
5.実験動物の取扱い
6.産業動物の取扱い
7.罰則の強化
8.その他
 (1)犬のマイクロチップの義務化
 (2)犬猫の不妊去勢の義務化
 (3)飼い主のいない猫の繁殖制限
 (4)学校飼育動物および公園飼育動物の適性飼養
 (5)災害対策
 (6)実施体制への配慮



*動物の愛護及び管理に関する 法律施行令の一部を改正する政令案等の概要


1.背景


2.内容 
(1)オークション市場の動物取扱業への追加

(2)動物を譲り受けて飼養する事業者の動物取扱業への追加
(3)犬及びねこの夜間展示の禁止等
3.施行期日




上記の2つのパブコメは、送り先が異なっています。
メールで送る際はテキスト形式のみの受付になっておりますので、ご注意下さいね。mailto

今回もまた沢山の素晴らしい参考意見が公開されています。
有り難い事に、同じ意見であればコピーして使用する許可も下さっています。(編集も可でーす)o(_ _)oペコッ
自分で全てを書くのが大変だと思う方は、参考にされると良いと思います。(私も活用させて頂きまーす)

詳細は、こちらをご覧ください。
参考サイトのリンク集も、紹介してますのでねー。
Pubcomme1110os


どうぶつ達のために、優しい社会を目指して、頑張りましょー!rock


| | コメント (1)

2011年11月21日

ピカピカ仔猫にゃんにゃ!

Riribanner

Rarabanner



先日に引き続き里親様募集用の写真を撮影しましたので・・・

本日は「ピカピカ仔猫にゃん」の写真で和んで下さいませ〜。cat



Img_9792


Img_9680


Img_9821


Img_9691



Img_9930


Img_9843


Img_0049


Img_9410



Img_0090


Img_0112




募集内容の詳細は、近日中に「いつでも里親募集中」の掲示板に掲載される予定です。

ピピッ!っと来た方は、チェックしてみて下さいね〜。happy02



いつでも里親募集中


| | コメント (1)

2011年11月19日

キラキラ子猫にゃんにゃ!

Riribanner

Rarabanner_3



ボラ仲間の里親様募集用の写真を撮影しましたので・・・

本日は「キラキラ子猫にゃん」の写真で和んで下さいませ〜。cat



Img_8911


Img_8895


Img_8773


Img_8777


Img_8829


Img_9017




Img_9085


Img_9072_2


Img_9167


Img_9168




募集内容の詳細は、近日中に「いつでも里親募集中」の掲示板に掲載される予定です。

ピピッ!っと来た方は、チェックしてみて下さいね〜。happy02



いつでも里親募集中


| | コメント (1)

生後3ヶ月おしゃまなお嬢ちゃま、里親様募集中です。

神奈川県大磯より


生後3ヶ月おしゃまなお嬢ちゃま、里親様募集中です。


<特徴>
8月15日生まれ。
お人形さんみたいに可愛い美猫ちゃんです。
野良の子には珍しい、ゴージャスなブラウン系アメショー柄(クラシックタビー)の持ち主。
顔立ちは、ベンガル風のお母さん譲りの美猫系。
まだら模様の入ったピンクのお鼻がチャームポイント。
先っちょが「ちょりん」っと曲がった可愛いシッポをしています。

愛称はララちゃん。
性格は、おしゃまなお嬢様。
でも木登り大好き、どこまでだって登って行っちゃうなお転婆ちゃんでもあります。
お嬢様っぽく決めて欲しのに、猫じゃらし見ると元気百倍!すっ飛んでちゃう可愛い子です。
遊び疲れると、お膝の上でウトウトしちゃう甘えん坊さんでーす。



Rara31


Img_8356


Rara33


Rara34


Rara24


Rara36


Img_8457


Rara21


Rara22_2


Rara26


Img_8725


Img_8675


Img_9230


Img_9260


Img_8521


Img_8182



<経緯>
ご近所の庭先で「野良猫が子供を産んで困っている方が居る」と相談を受け、生後5日目に母猫と一緒に保護をしました。
子煩悩な母猫に母乳でしっかり育てられ、すくすくと成長。
里親さんを募集していますます。

母猫リリちゃんは離乳後に避妊してリリース予定でしたが、野良ちゃんとは思えない優しくてとても良い子でしたので、一緒に里親さんを探す事にしました。
親子でもらって頂ける方を優先致します。


リリ母さんの血液検査の結果が、エイズ、白血病共に陰性でしたので、ララも感染の疑いはありません。
2回目のワクチン済み。
ノミ駆除済み。
健康状態は良好です。



<里親さんにお願いをしたいのは・・・>
ワクチンを含めた健康管理をお願いします。
良質のフードで育てて下さい。(病気のなりやすさが違います。)
その後の様子を写メでも構いませんので時々お知らせ下さい。


<里親さんになって頂く条件としては・・・>
ペット可の住宅にお住まいである事。
お留守番の少ない、小さいお子様の居ないご家庭を希望します。
時期が来ましたら必ず避妊手術をして頂ける方。
終世大切に愛情を持って育てて下さる方。
完全室内飼いを徹底して頂ける方。
携帯のみの環境の方は、申し訳ございませんがご遠慮下さい。


当方神奈川県在住です。
お届けにあがれる範囲で関東地区で募集させて頂きます。
まず、おしゃまなララに会いに来て下さい。

里親さんに立候補して頂ける方は☆を@に変えて、catslover☆happy.bbexcite.jp までご連絡下さい。

お問い合わせを頂く際は、表題を「ララ希望」とし、下記の自己紹介を添えてお申し込みください。
1.ご住所
2.お電話番号(固定電話&携帯電話)
3.お住まいの環境(戸建てorマンション、賃貸or分譲、等)
4.家族構成(年齢も含めてお書きください)
5.現在飼育しているペットの種類と数
6.猫の飼育経験の有無

宜しくお願いいたします。


*リリ母さんも見て下さいね*
Riris  リリちゃん


宜しくお願い致します。


| | コメント (1)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »